人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目標を立てること

昨年から『(公)諏訪圏青年会議所』というのに入会しました。

異業種の方々が集まり、諏訪を活性化していこうという集まりだが、まだ入りたてで右も左もわからない状態。。

しかし先日宿題が出された。

『今年成長したいこと』を会員の前で発表する。

しかも800文字程度。3分間のスピーチだそう。

新人が誰しも通る道らしい。



最近は公演などで人前で話すことが増えてきた。

しかし、文章を組み立てて更に暗記して、壇上で堂々と3分間!!

なかなか難儀だな…。


最初に書いていったものは、なんとなく具体的ではなく内容が伝わりにくいうえに堅い。と言われてしまった。

そこで良く考え。

私が太鼓をしているわけ。その太鼓を伝えていくためにはこれから何が必要か。
そしてその先にあるものは。。

今までやらなきゃととは思っていたものの、忙しさを理由に触れずにきたもの。

今回の機会で改めて明確になり、必ず実行すると決意できた。


本番では、スラスラ堂々と…とはいかなかったけれど、これを話せたことは私にとってとても有意義なこととなった。


今年の年末までには、諏訪の歴史を踏まえた新しい曲も引っ提げて地元長野でのコンサート実現します!

皆様乞うご期待!!
by m-yamamoto-taiko | 2012-03-09 09:59 | ひとりごと
<< 手紙 new衣装 >>