<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6月27日

今日は御諏訪太鼓宗家小口大八先生の命日です。
私たち日本中・世界中の弟子にとって忘れられない悲しい日ですが、まる4年が経った今日も太鼓を打てていることに心から感謝する日でもあります。

大八先生はよく仰いました。
人間はお母さんに太鼓を1つ貰って生まれてくる。
それは『鼓動を打つ心臓』だぞ。
ドンツクドンツクドンツクドンツク・・・・
生まれてから死ぬまでずっとずっと太鼓を打っている。
だから、太鼓を聞くと心臓と共鳴してワクワクしてくるんだ。
私はこのお話がとても大好きです。

私たち弟子は大八先生から、1人1人同じように宝物を頂きました。
『鼓動を感動に変える太鼓』
その太鼓道という精神と素晴らしい太鼓曲
この宝物は人に奪われるものではありません。
でも独り占めするものでもありません。
私たち弟子が、分け隔てなく与えていただいた宝物・・・
太鼓道精神と素晴らしい曲を大切にし、大八先生が下さったように後世へ与えていくことが私たちの使命だと思っています。

今日は日本中・世界中の弟子たちで先生が与えて下さった名曲の1つ
『飛竜三段返し』を打ち鳴らそう!!
という飛龍プロジェクトが開催されます。
太鼓を打てる環境があれば、是非とも飛竜三段返しを打ちましょう。
三段返しを教わってない方は、勇駒だって諏訪湖ばやしでも構いません。
太鼓が打てないという方は、口太鼓で構いません。
兄弟弟子の皆さん、大八先生の教えを思い返し、先生を知らない方にも太鼓道精神と素晴らしい太鼓曲を伝えてあげましょう。

http://www.hiryu-project.com/
http://www.facebook.com/#!/hiryu.project
平成24年6月27日   山本麻琴
[PR]
by m-yamamoto-taiko | 2012-06-27 07:29 | ひとりごと

和音響鳴Vol’4  山本麻琴×和楽×TANGO

c0248651_917651.jpg

★以前から知り合いだったアルゼンチンタンゴダンサーのMaky!
TANGOと太鼓の競演をしよう!と数年前に約束をし、やっと実現する日を迎えれます。
c0248651_1382493.jpg

★なんとパートナーは世界で活躍をしてるTOPアルゼンチンタンゴダンサーのAndres Sautel。
c0248651_1504332.png

★そして薩摩琵琶奏者の茜さんにも、ようやく出演していただける機会となりました。
c0248651_141195.jpg


太鼓と琵琶とTANGOでどのような共鳴が生まれるのか?ぜひ、皆さんの目と耳と体で感じに来場ください!!

情熱と艶やかさが入り混じる競演は必見!

詳細

日程2012616日(土)  17:00開演(開場30分前予定)

場所:東大和市民会館ハミングホール(小)
チケット料金:前売り/3000円・当日・4000円 (全席自由)
チケット販売:御諏訪太鼓会館(070-5029‐9269
         e+ イ―プラス(絶賛発売中) 

主催/問い合わせ:和音響鳴実行委員会
電話070-5029-9269 
mail:waonkyomei@hotmail.co.jp

出演
山本麻琴
御諏訪太鼓
日本太鼓塾
東大和高校和太鼓部八幡太鼓

ゲスト
大上茜(薩摩琵琶)
Maky(アルゼンチンタンゴダンサー)、
Andres Sautel(アルゼンチンタンゴダンサー)
[PR]
by m-yamamoto-taiko | 2012-06-16 02:21 | 公演情報

2012年 7月 教室日程 (関東)

☯日本太鼓塾☯

   7月1日(日)

 場所 東久留米市南部地域センター

 中級者・初心者合同教室 10:00~12:00


   7月8日(日)

 場所 東久留米市南部地域センター

 中級者教室 13:00~15:00

 初心者教室 15:00~17:00
 

☯御諏訪太鼓川崎教室☯

   7月1日(日) 16:00~18:00

川崎教室の場所が変更になり、教室の日程も毎月第一日曜日の固定となりました!



☆アクセス☆
 JR各線 川崎駅下車 徒歩12分
 京浜急行線 京急川崎駅下車 徒歩10分

場所:川崎市幸区幸町2-593 モリファーストビルB1

和太鼓教室&レンタルスペースStudio邦楽アカデミー川崎校

料金などの詳細は教室案内をご覧ください。

 ※見学・体験についてもお気軽にお問い合わせください!!

 御諏訪太鼓会館 0266-23-6146(山本)

 山本麻琴 携帯 090-8853-7176

☯☯☯☯☯☯☯☯☯☯☯☯☯☯☯☯☯☯☯
[PR]
by m-yamamoto-taiko | 2012-06-08 13:36 | 太鼓教室

2012年6月 教室日程(長野県内)

☯御諏訪太鼓 松本教室☯

    6月22日(金)

 場所 松本市中央公民館エムウイング 3-A教室

 子ども・親子教室 18:00~19:00

 一般教室      19:15~20:45(笛教室は19:05~の予定です)
 


 ※見学・体験についてもお気軽にお問い合わせください!!

 御諏訪太鼓会館 0266-23-6146(山本)

 山本麻琴 携帯 090-8853-7176


☯☯☯☯☯☯☯☯☯☯☯☯☯☯☯☯☯☯☯
[PR]
by m-yamamoto-taiko | 2012-06-08 11:45 | 太鼓教室